Webサイトを作る上でのヒントを聞く

デイサービス(老人介護)会社のホームページ制作を請け負いました。お客様の方で何を載せたらよいかわからないとのことで、一般的なデイサービス(老人介護)会社のホームページはどのようなコンテンツがあるか、閲覧者は何を求めてることが多いかの根拠もあれば教えて下さい

デイサービスや老人介護のホームページを制作する際には、以下のようなコンテンツが一般的に含まれていることが多いです。

  1. サービスの紹介: デイサービスや老人介護の具体的なサービス内容を詳しく紹介します。例えば、日中のレクリエーション活動、リハビリテーションサービス、食事の提供、送迎サービス等。
  2. 施設の紹介: 施設の写真や動画を掲載し、施設内の設備や環境を視覚的に紹介します。
  3. スタッフの紹介: 介護スタッフや看護師、管理者等のプロフィールを掲載します。これにより、利用者やその家族が安心してサービスを利用できるようになります。
  4. 利用者の声: 利用者やその家族からの感想や評価を紹介します。これにより、新たな利用者に対する信頼性を向上させることができます。
  5. 料金体系: 各種サービスの料金を明確に表示します。可能であれば、公的な介護保険を利用した場合の料金も併記します。
  6. お問い合わせ: 連絡先や問い合わせフォームを設置します。また、施設の所在地とアクセス方法も紹介します。
  7. ニュース・ブログ: 施設の日々の様子や、新しいサービスの紹介、業界のニュース等を更新します。

閲覧者は、次のような情報を求めることが多いでしょう。

  1. サービスの内容と質: 高齢者が適切なケアを受けられるか、日中楽しく過ごせる活動があるか等を確認したいと思います。
  2. 料金: サービスの費用と、それが自身の予算に合っているかを知りたいと思います。
  3. 信頼性: 施設が信頼できるかどうかを判断したいと思います。これは、スタッフの資格や経験、利用者の声から判断されることが多いです。
  4. アクセス性: 自宅からの距離やアクセスの良さも重要な要素となります。

以上の点を踏まえて、ホームページの制作を行うと、利用者やその家族が求める情報を効果的に提供することができます。

さらに、以下の点も考慮すると良いでしょう。

  1. FAQセクション: よくある質問とその回答を掲載すると、閲覧者が求める情報を迅速に提供できます。例えば、「予約はいつから可能か?」、「具体的なサービスの流れは?」、「費用はどのように計算されるか?」等の質問に対する回答を用意しておくと良いでしょう。
  2. オンラインツアー: 施設の内部を360度見ることができるオンラインツアーを提供すると、実際に施設を訪れることが難しい方でも施設の雰囲気を感じることができます。
  3. イベント情報: デイサービスでは季節のイベントや行事を行うことが多いです。これらの情報を掲載すると、活動の多様性や楽しさをアピールできます。
  4. 介護保険について: 介護保険制度やその利用方法についての情報を提供すると、利用者やその家族にとって役立つ情報となります。
  5. プライバシーポリシーと利用規約: 個人情報の取り扱いについて明記し、ユーザーの信頼を得るために必要なセクションです。

これらの要素を取り入れ、ユーザーフレンドリーで情報が簡単に探せるウェブサイトを目指しましょう。

2023-05-16