Web制作のクリエイティブブリーフの雛形

webサイトを制作するときにクライアントに要望をまとめるクリエイティブブリーフの雛形を作成できますか?ただ、とりあえずwebサイトが作りたい予算のないクライアントで、記入に手間のかかるクリエイティブブリーフだと躊躇してしまい受注に結びつかない可能性もあります。そのような場合最低限聞くことはなんですか?

クライアントが簡単に記入できるクリエイティブブリーフの雛形を作成することが可能です。予算のないクライアントにも適用できる最低限の項目を以下に示します。

  1. 会社名・組織名:
  2. 目的・目標: ウェブサイトを作成する目的と達成したい目標を簡潔に記述してください。
  3. ターゲットオーディエンス: 誰をターゲットにするかを簡単に説明してください。
  4. コンテンツ概要: ウェブサイトに必要な主要なページや機能をリストアップしてください。
  5. デザインイメージ: 希望するデザインのイメージや参考になるウェブサイトを記述してください。
  6. 期限: 完成させたい期限を記載してください。
  7. 連絡先情報: クライアントの連絡先(メールアドレス、電話番号)を記載してください。

このような短いフォームでも、最低限の情報を収集し、プロジェクトの全体像を把握できます。また、クライアントとのコミュニケーションを円滑に進めるために、定期的な進捗報告やフィードバックの機会を設けることも重要です。

2023-04-11