仕事のやり方を教えてもらう(Webデザイナーの場合)

私はwebデザイナーをやっていて、「アソコナラ」というサービスに「HP作成パック」「ランディングページ作成」などの商品を出して売ろうと思って商品企画をしています。まず何から始めたらいいですか?

Webデザイナーとして、「アソコナラ」というサービスで商品を販売する際には、以下の手順で商品企画を進めることが良いでしょう。

  1. ターゲット顧客の特定: どのような顧客があなたのサービスを必要としているかを明確にしましょう。これにより、商品の設計やマーケティング戦略に役立てます。
  2. 商品の詳細設計: HP作成パックやランディングページ作成といった商品の内容を具体的に設計しましょう。例えば、デザインの種類やデザイン作成までの期間、修正回数やサポート範囲などを決めます。
  3. 価格設定: 市場調査を行い、競合他社の価格や商品内容を調査して、適切な価格設定を行います。また、利益率やコストも考慮しましょう。
  4. 商品のプロモーション: 商品を魅力的に見せるためのプロモーション素材を作成しましょう。写真やイラスト、商品説明文などが含まれます。
  5. アソコナラへの商品登録: 商品をアソコナラに登録し、販売を開始します。登録には商品名、商品説明文、カテゴリ、価格、画像などが必要です。
  6. マーケティング戦略の策定: 商品が売れるように、SNSやブログなどのチャンネルを活用して宣伝を行いましょう。また、顧客からのフィードバックを受け取り、商品やサービスを改善していくことも大切です。

これらの手順を踏むことで、効果的な商品企画ができるでしょう。最初のステップとして、ターゲット顧客の特定から始めましょう。

お客様のwebサイトを制作するときに、私はワイヤーフレームを書いてデザイン・コーディングを担当します。ワイヤーを書くときにお客様から聞き出す情報と、サイト内のテキスト文や画像素材のお願いをするときの注意点など教えて下さい。

ワイヤーフレームを作成する際に、お客様から情報を聞き出すポイントと、テキスト文や画像素材の依頼に関する注意点を以下にまとめました。

お客様から聞き出す情報:

  1. サイトの目的: お客様がウェブサイトを通じて達成したい目標を明確にしましょう。例えば、商品販売、ブランディング強化、情報提供などです。
  2. ターゲットユーザー: お客様のターゲットユーザー層を把握し、そのニーズや期待に応えるデザインを提案できるようにしましょう。
  3. コンテンツ構成: どのようなページやコンテンツが必要かをリストアップし、サイトマップを作成します。
  4. デザインの方向性: お客様のブランドイメージや好みに合わせたデザインの方向性を確認しましょう。具体的なイメージがない場合は、参考となるウェブサイトやデザインを提案してみても良いでしょう。
  5. 機能要件: 必要な機能(お問い合わせフォーム、ショッピングカート、メンバー登録など)をリストアップします。
  6. 予算と納期: お客様の予算や希望納期を確認し、プロジェクトのスケジュールを立てます。

テキスト文や画像素材の依頼に関する注意点:

  1. 依頼時期: ワイヤーフレームやデザインの段階で、お客様にテキスト文や画像素材の提供を依頼し、納期を明確に伝えましょう。遅れが生じないようにフォローも大切です。
  2. 形式とサイズ: テキスト文は、編集しやすい形式(例: WordやGoogleドキュメント)で依頼しましょう。画像素材は、解像度やファイル形式(JPEG, PNG, SVGなど)、最低サイズを指定して提供をお願いします。
  3. 著作権: 画像やテキストに関して、著作権や使用許諾がクリアになっていることを確認しましょう。必要であれば、お客様に使用許諾の手続きを説明します。

著作権や使用許諾に関する注意点:

  1. 著作権: 画像やテキストに関して、著作権や使用許諾がクリアになっていることを確認しましょう。必要であれば、お客様に使用許諾の手続きを行ってもらうように指示してください。また、著作権フリーの素材や有料ストックフォトを利用することも検討しましょう。
  2. ガイドライン: テキスト文や画像素材の依頼時に、お客様が準備しやすいように具体的なガイドラインを提供しましょう。例えば、ページごとのテキストの長さや、画像のイメージ(色合い、雰囲気など)を伝えることが役立ちます。
  3. コンテンツの校正・確認: お客様から提供されたテキスト文や画像素材を使用する前に、内容の確認や校正を行いましょう。誤字脱字や、画像の品質・適切さをチェックし、問題があればお客様にフィードバックして修正を依頼します。
  4. 進捗の共有: プロジェクトがスムーズに進行するために、定期的にお客様と進捗を共有しましょう。これにより、期待とのズレや認識の相違を早期に発見・解決できます。

お客様から情報を適切に聞き出し、テキスト文や画像素材の依頼に注意を払うことで、効率的かつスムーズなウェブサイト制作が可能になります。コミュニケーションを大切にし、お客様と密に連携してプロジェクトを進めましょう。

もし、お客様が低予算(1週間で作りたいなど)な場合、お客様とwebデザイナーの間で行う役割分担と、スケジュールの内容(例)って出せますか

低予算で短期間(1週間)でウェブサイトを制作する場合、お客様とウェブデザイナーの役割分担とスケジュールを以下のように設定することができます。ただし、これはあくまで例であり、実際の状況や要件によって調整が必要です。

【役割分担】
お客様:

  1. サイトの目的、ターゲットユーザー、デザインの方向性、機能要件を明確に伝える。
  2. テキストコンテンツや画像素材を提供する。
  3. ワイヤーフレーム、デザイン、完成品に対してフィードバックを迅速に行う。

ウェブデザイナー:

  1. お客様からの情報をもとにワイヤーフレーム、デザイン案を作成する。
  2. デザイン・コーディングを担当し、納品物を制作する。
  3. お客様からのフィードバックに応じて迅速な修正を行う。

【スケジュール例】(1週間)

1日目:
お客様との打ち合わせ(目的、要件、デザイン方向性などの確認)
テキストコンテンツや画像素材の提供依頼

2日目:
ワイヤーフレーム作成
お客様へワイヤーフレーム提出・フィードバック受け取り

3日目:
デザイン案作成
お客様へデザイン案提出・フィードバック受け取り

4日目:
デザイン修正(必要に応じて)
コーディング開始

5日目:
コーディング続行
必要な機能の実装

6日目:
コーディング完了
お客様へ完成品提出・フィードバック受け取り

7日目:
最終修正・納品

低予算・短期間のプロジェクトでは、柔軟性が重要です。お客様とデザイナーの両者が効率的にコミュニケーションを行い、迅速なフィードバックと修正が求められます。また、既存のテンプレートやツールを活用することで、制作時間の短縮が可能になる場合があります。

2023-04-06