このサイトについて

こんにちは!私はkote2といいます。このサイトはChatGPTを使ったプロンプトデザイン集です。

プロンプトデザイン集と銘打ってるように、何を打ち込めばなんて答えてくれるかのサンプルを集めたものになります。かんたんな例を出しますね。例えば私がこの今書いてる「このサイトについて」の記事を書いて欲しいとします。その場合どうすればいいでしょう?まずは聞いてみましょう。

今自分が作っているサイトの「このサイトについて」というページの文章を考えることはできますか?

もちろん、お手伝いできます!まずは、あなたのサイトのテーマや目的、提供するコンテンツについて教えていただけると、それに合わせた文章を作成しやすくなります。どんなサイトを作成しているのかお聞かせください。

このように逆に質問されましたね?このように、知りたい事ややって欲しい事を導き出すChatGPTへの言葉の掛け方がプロンプトデザインになります。デザインというのは設計という意味ですね。では続けます。

ChatGPTのプロンプトデザインをテーマにしたブログサイトを作りました。「このサイトについて」と題してサイトの目的をわかりやすく伝えるページを作成中ですが文章を考えてもらえますか?

ポイントは以下です
・ChatGPTの会話集のサンプルがたくさんある
・どう質問すればどう答えてくれるかがわかる
・ChatGPTが何なのかわからない人も興味を持ってもらえる内容

ChatGPTのプロンプトデザインをテーマにしたブログサイトへようこそ!当サイトは、AI技術を活用したコミュニケーションの未来を探求し、その魅力を伝えることを目指しています。

このサイトでは、ChatGPTというAIモデルを用いた会話集のサンプルが豊富に揃っています。さまざまなシチュエーションや質問をChatGPTに投げかけることで、どのような回答が得られるのかを見ていただけます。これにより、効果的な質問の仕方や、ChatGPTがどのように応答するのかを理解することができます。

また、ChatGPTが初めての方でも、このサイトを通じてAIの魅力や活用方法を学べる内容となっています。興味を持っていただいた方は、ぜひとも自分自身でChatGPTとの会話を楽しんでみてください。

私たちは、このブログサイトを通じて、ChatGPTの可能性を広げ、さらに多くの人々にAIとの会話の楽しさを体験していただくことを目指しています。どうぞお気軽にお楽しみください。

と言うようにChatGPTが文章を考えてくれました。でも、なんか他人行儀っぽくて固いですね。。例えば以下のようなやり方もあります。

ChatGPTのプロンプトデザインをテーマにしたブログサイトを作りました。「このサイトについて」と題してサイトの目的をわかりやすく伝えるページを作成中ですが文章を考えてもらえますか?フレンドリーな口調でお願いします

ポイントは以下です
・ChatGPTの会話集のサンプルがたくさんある
・どう質問すればどう答えてくれるかがわかる
・ChatGPTが何なのかわからない人も興味を持ってもらえる内容

こんにちは、みなさん!ChatGPTのプロンプトデザインをテーマにしたブログサイトへようこそ!このサイトは、ChatGPTに関心がある人たちのための、わかりやすく楽しい情報源です。初心者から上級者まで、ChatGPTの魅力をたっぷりと味わってもらえる内容でお届けしています。

まずは、このサイトが提供するポイントを簡単にご紹介しますね。

  1. ChatGPTの会話集のサンプルがたくさんある 当サイトでは、さまざまなシーンや状況でのChatGPTとの会話例をご紹介しています。これを通して、どんな会話ができるのか、どんな質問や会話が面白い結果を生むのかを見て楽しんでください!
  2. どう質問すればどう答えてくれるかがわかる ChatGPTは、質問やプロンプトの仕方によって、答えが変わることがあります。当サイトでは、どういった質問やプロンプトでどのような答えを引き出せるのか、効果的なコツをお伝えしていきます。
  3. ChatGPTが何なのかわからない人も興味を持ってもらえる内容 ChatGPTについてまだよく知らない方でも大丈夫!当サイトでは、ChatGPTの基本から応用まで幅広く情報を提供していますので、興味を持って楽しく学べること間違いなしです。

それでは、このサイトで楽しいChatGPTの世界を一緒に探検しましょう!どんな発見があるか、わくわくしていますね。さあ、一緒にChatGPTの魅力をたっぷりと味わっていきましょう!

と言うように文章がフレンドリー口調になりました。

このように望ましい答えが帰ってくるまでChatGPTへの言葉の掛け方をチューニングしていくのがプロンプトデザインです。そして、なるべく複数の会話ではなく、1回の会話で求めてる答えが帰ってくると良いですね。でもChatGPTはChatbotと言われるように会話がメインなので、複数会話でも全然良いです。

まあ、そこはこだわらず、何を言えば何が返ってくるのか?「あー言えば、こう言う」というのをこのサイトでは集めたいと思います。ちなみにサイト名「AI ever call you.」は「あー言えば、こう言う」を文字ってる事に気づきませんよね。はい。

2023-04-03