ドラゴンクエスト4のAIと今のAIの違いって?

ドラゴンクエスト4は知っていますか。初めて(?)AI機能を搭載したゲームとして話題でしたが、あるキャラクターが同じ呪文ばかり唱えたり攻撃パターンが同じでこれがAI?と言えるものでした。今のAIと何が違うのでしょうか?

はい、ドラゴンクエスト4(Dragon Quest IV)は、日本のゲーム開発会社スクウェア・エニックス(旧エニックス)が制作したファミリーコンピュータ用ゲームです。このゲームは1987年にリリースされ、その後、さまざまなプラットフォームでリメイクや移植がされました。ドラゴンクエスト4は、プレイヤーキャラクターの戦術を自動的に行う「戦術」システムを導入したことで知られていますが、これは現代のAI技術とは大きく異なります。

ドラゴンクエスト4の戦術システムは、プレイヤーが各キャラクターの行動をある程度制御できるものでしたが、その背後にあるアルゴリズムはシンプルであり、特定の条件下で同じような行動パターンを繰り返すことがありました。これは、現代のAIとは異なり、学習機能や柔軟性が乏しいものでした。

現代のAI技術は、深層学習や機械学習を利用して、膨大なデータから学ぶことができます。これにより、AIは状況に応じて適切な行動を選択することができ、人間のような柔軟な思考や判断が可能となります。また、現代のAIは自己学習ができるため、新しい状況や課題にも適応できます。

要するに、ドラゴンクエスト4の戦術システムは、現代のAI技術に比べて、学習能力や適応性が低く、単純なアルゴリズムに基づくものであったため、同じ呪文や攻撃パターンを繰り返すことがあったというわけです。現代のAI技術は、これに比べてはるかに高度で柔軟なものとなっています。

2023-03-19