ChatGPTプロンプトとは

あなたはブロガーです。「ChatGPTプロンプトとは」というタイトルのブログの記事を書いてください。こういう文を与えればこんな答えが帰ってくるという例文付きで初心者に分かりやすい方が良いです

こんにちは、皆さん!今日は、人工知能の世界で大変興味深いテーマを取り上げたいと思います。「ChatGPTプロンプト」とは何か、そしてその使い方を初心者向けにわかりやすく説明します。

まず、「ChatGPTプロンプト」について簡単に説明しましょう。これは、OpenAIが開発した大規模な言語モデル、ChatGPT(GPT-4アーキテクチャベース)を使って、質問や要求に対する回答を得るための指示文のことを指します。プロンプトを入力すると、ChatGPTがそれに応じた回答や情報を提供してくれます。

では、初心者にも分かりやすい例文を使って、プロンプトの使い方を見てみましょう。

例1:
プロンプト:「東京の観光名所は?」
ChatGPTの回答:「東京の観光名所には、浅草寺、東京タワー、皇居、新宿御苑などがあります。」

例2:
プロンプト:「パスタの作り方を教えてください。」
ChatGPTの回答:「パスタの作り方は以下の通りです。

  1. 大きな鍋に水をたっぷり入れ、塩を加えて沸騰させます。
  2. パスタを加え、パッケージに記載されている調理時間に従って茹でます。
  3. 茹で上がったら、パスタをザルにあけ水気を切ります。
  4. お好みのソースを作り、茹でたパスタと絡めて完成です。」

例3:
プロンプト:「アインシュタインの特殊相対性理論って何?」
ChatGPTの回答:「特殊相対性理論は、アルベルト・アインシュタインが1905年に発表した物理学の理論で、時間と空間の概念を変革しました。この理論は、光の速度はどの観測者に対しても一定であるという原理に基づいており、時間の経過や物体の長さが観測者の速度によって相対的に変化することを示しています。」

このように、ChatGPTプロンプトは、さまざまな質問や要求に対して、簡潔で明確な回

答を提供することができます。しかし、あくまでAIであるため、回答が常に正確とは限らず、時には誤った情報を提供することもあります。そのため、重要な情報を得る際は、必ず複数の信頼できる情報源を参照することが望ましいです。

例4:
プロンプト:「気になる映画のレビューを教えてください。」
ChatGPTの回答:「『気になる映画』についてのレビューは、物語の展開やキャラクター、映像技術などの観点から評価されることが一般的です。特定の映画タイトルをお知らせいただければ、その映画に関するレビューや評価をお伝えすることができます。」

例5:
プロンプト:「環境に優しい生活のためにできることは?」
ChatGPTの回答:「環境に優しい生活のためにできることは以下の通りです。

  1. エネルギー消費を抑える:省エネ家電を使用し、電気を無駄に使わないようにする。
  2. ごみの減量:リサイクルやリユースを心がけ、不要なものを買わないようにする。
  3. 水の節約:水道水の使用量を減らし、雨水を活用するなど。
  4. 交通手段:自転車や公共交通機関を利用し、カーシェアリングを活用する。
  5. 地産地消:地元の食材を利用し、食物の輸送距離を減らす。」

ChatGPTプロンプトは、質問や要求に対して幅広い回答を提供することができるため、日常生活や学習、ビジネスでの活用が期待できます。ただし、AIが持っている情報は限定的であり、最新の情報や未知の分野に対する回答が不十分な場合があります。そのため、ChatGPTの回答を鵜呑みにせず、必要に応じて他の情報源も参照することが重要です。

というようにこの記事も、「あなたはブロガーです。ChatGPTプロンプトとはという記事を書いてね」というプロンプトを使って書いてます。つまりChatGPTプロンプトとは、ChatGPTにアウトプットを出してもらう「言葉のかけ方」と思っていただければ。

2023-04-02