自分の好きなミュージシャンの好きなミュージシャンを教えて!

ビートルズって団塊の世代で伝説的なミュージシャンがいたでしょ?その彼らが刺激されたミュージシャンっているのかな?

はい、ビートルズは世界的に有名なロックバンドであり、団塊の世代を中心に多大な影響を与えたミュージシャンの1つです。彼らは、60年代にロックの音楽性や表現力を大きく進化させた先駆者的存在であり、多くのミュージシャンたちに影響を与えました。

ビートルズが刺激を受けたミュージシャンとしては、エルヴィス・プレスリーやボブ・ディランなどが挙げられます。また、ビートルズの音楽は、リズムやメロディにインド音楽の要素を取り入れたものもあり、その影響を受けたミュージシャンとしては、ジョージ・ハリスンのソロ作品や、ローリング・ストーンズなどが挙げられます。

さらに、ビートルズは音楽性だけでなく、ファッションや映画、文化的な影響力も大きく、当時の若者文化に大きな影響を与えました。そのため、ビートルズに影響を受けたアーティストは数多く存在し、例えばデヴィッド・ボウイやオアシスなどが挙げられます。

インド音楽!?それって例えばどんな曲?

はい、ビートルズのメンバーのうち、ジョージ・ハリスンはインド音楽に深い関心を持っており、ビートルズの楽曲にインド音楽の影響を取り入れるようになりました。彼は、1965年にインドを訪れ、サルードの名手であるRavi Shankar(ラヴィ・シャンカール)に師事し、その音楽性に強い影響を受けたと言われています。

ビートルズの中でも、特にジョージ・ハリスンがインド音楽の影響を受けた楽曲として有名なのは「Norwegian Wood」や「Love You To」、「Within You Without You」などが挙げられます。これらの曲は、サターン・シンド・ハワイやシタールなどのインド楽器を取り入れ、独特の音楽性を持っています。

また、ジョージ・ハリスンはソロアルバムでも、インド音楽を大きく取り入れた楽曲を制作しています。例えば、「My Sweet Lord」や「Bangla Desh」などが挙げられます。これらの曲は、インド音楽の旋律やリズムを取り入れつつも、ポップな要素も加えられた楽曲となっています。

ああ、それらの曲はよく知ってるよ。じゃあMy Sweet Lordに曲調が似てるインドの音楽とか知ってる?

「My Sweet Lord」は、ジョージ・ハリスンがインド音楽の影響を取り入れた楽曲の1つであり、ヒンドゥー教の神々への祈りをテーマにした歌詞と、サターン・シンド・ハワイと呼ばれる楽器や、インドのクラシック音楽のリズムを取り入れたサウンドが特徴的です。

インド音楽には様々なジャンルがあり、それぞれ独自の音楽性を持っていますが、「My Sweet Lord」に近い曲調のインド音楽としては、カーストリヤ・サンギート(北インドのクラシック音楽)のバジャン(Bhajan)や、カーンダ・サンギート(南インドのクラシック音楽)のデーヴァラ・ナーマム(Devotional songs)などが挙げられます。

また、ジョージ・ハリスンは、インドのサルードの名手であるRavi Shankar(ラヴィ・シャンカール)と交流し、彼の演奏スタイルや音楽理論に影響を受けたと言われています。そのため、Ravi Shankarの楽曲や、彼がプロデュースした楽曲にも、インド音楽の影響が強く反映されています。

今YoutubeでBhajanを聞いてみたけどゆったりしてて心地よい曲だね

そうですね、Bhajanはヒンドゥー教の宗教音楽で、心を落ち着かせるようなメロディーや歌詞が特徴的な曲が多いです。インド音楽には、リズムやメロディーに意味が込められていることが多く、また、宗教的な意味合いを持った歌詞が歌われることもあります。

Bhajanは、多くのインド人にとって、日常生活や精神的な安定のための重要な音楽の一つであり、また、海外でもインド音楽の愛好家を中心に広く愛されています。

2023-03-26