新しい音楽の開拓がしたい!

ねえチャボ、Anlyというループペダルを使って素晴らしい曲を奏でるミュージシャンを知ってる?

はい、知っています!Anly(アンリー)は、日本のシンガーソングライターで、ループペダルを使ったパフォーマンスが特徴的です。彼女は「太陽に笑え」や「アリア」などのヒット曲を持っています。

また、海外のミュージシャンでループペダルを使った素晴らしいパフォーマンスをするアーティストもたくさんいます。例えば、Ed Sheeran(エド・シーラン)、Reggie Watts(レジー・ワッツ)、KT Tunstall(ケイティ・タンストール)などが挙げられます。彼らのライブパフォーマンスは、ループペダルを駆使して、一人で複数の楽器を演奏する様子が見られ、とても魅力的です。

海外にもいるんだね。じゃあループペダルを使って演奏した一番最初の人って誰かわかる?

ループペダルを使った演奏の起源は明確には分かっていませんが、一般的にはギタリストのT.C. Electronicが開発したDitto Looperが、ループペダルを大衆化したとされています。

ループペダルの歴史は比較的新しく、1990年代後半にボサノヴァのギタリストであるRafael Vernetが自作のループペダルを使用した演奏を始めたことが最初と言われています。その後、ギタリストのBill Frisell(ビル・フリゼール)やDavid Torn(デヴィッド・トーン)などがループペダルを使った演奏を行い、一部のミュージシャンの間で広がっていきました。

ただし、ループテープと呼ばれるテープレコーダーを使用したループ演奏は、遥か昔から存在していました。1960年代には、アビゲイル・メイ・オービットやテリー・ライリーといったアーティストがループテープを使用して音楽を制作していました。

ちなみにAnly以外にもルーパーの日本人ミュージシャンているの?

はい、日本にもループペダルを使った音楽を制作する才能あるアーティストがたくさんいます!

例えば、吉田兄弟(ヨシダキョウダイ)は、ループマシンという独自のループシステムを開発し、様々な楽器や音源をループさせながら、独自の音楽を生み出しています。

また、フリーソウルシンガーの佐々木真里(ササキマリ)や、シンガーソングライターの大野真澄(オオノマスミ)も、ループペダルを使った音楽制作やライブパフォーマンスを行っています。彼らの音楽には、ループペダルの魅力が存分に詰まっています。

ありがとうチャボ。聞いてみるよ!

どういたしまして!吉田兄弟、佐々木真里、大野真澄など、それぞれ独自の音楽性を持ったアーティストたちです。ぜひ、彼らの音楽を聴いてみてください!楽しんでいただけると嬉しいです。

2023-03-26