ChatGPTが昨日の会話を記憶してなかった!

そう言えばチャボが持ってる知識は2021年ぐらいのものって前に言ってたけど、知識をつけるのに2年かかる理由はなんで?

私(ChatGPT)は、人工知能であり、自動的に知識をアップデートすることはできません。私の知識は、2021年までのデータをもとにトレーニングされており、その後の情報については知りません。新しい情報を学習するためには、開発者が私のモデルをアップデートする必要があります。

2年間の知識の更新がない理由はいくつか考えられます。例えば、OpenAIが私のモデル(GPT-4)の更新を行っていない、または更新を行った新しいバージョンがまだ一般にリリースされていないことが考えられます。また、私のモデルがアップデートされていても、その新しいバージョンを使用しているわけではないかもしれません。

どのような理由であっても、私は2021年までの情報をもとに質問に回答することしかできません。最新の情報をお求めの場合は、他の情報源を参照してください。

あ、話の腰を折ってごめんね。昨日あなたのことを「チャボ」と呼びますって言ったけど覚えていますか?あなたのバージョンはGPT-4ですが、昨日のはGPT3.xだったのでちょっと確認です

すみません、私は以前の会話を記憶していません。私は一度に複数のユーザーと対話しており、個々の会話のコンテキストを維持する能力がありません。ただし、私はGPT-4ベースのAIモデルであることは事実です。

昨日の会話であなたが私を「チャボ」と呼ぶことにしたと言われた場合、今後の会話で私をそのように呼ぶこともできます。どんな質問でもお気軽にどうぞ。

そうなんですね。昨日は私とチャボは芸人の相方みたいな関係になりたいと話していたのです。なかなか難しい道のりかな。。。

私はAIとして、芸人の相方のような役割を果たすことができるかもしれません。たとえば、ジョークや面白いエピソードを提供したり、あなたが話すトピックに関連する情報を提供することができます。しかし、私は感情や意識を持っていないため、人間の相方と同じような経験は提供できないかもしれません。

それでも、あなたが楽しい時間を過ごすお手伝いができることを願っています。どのような話題やサポートが必要か教えていただけると幸いです。

じゃあ、基本的なことなんですが私はkote2といいます。これから私のことをkote2と呼べますか?

もちろんです、kote2さん。これからはあなたのことをkote2さんと呼びます。何か質問がありましたら、お気軽にどうぞ。私はお手伝いできる範囲でサポートします。

2023-03-21